ひなたぼっこ

平凡な主婦の日常 一姫二太郎 猫二匹 ♪

MENU

『慟哭』貫井徳郎

本当に慟哭しました。
凄い・・・うん、凄い話でした。

当たり前のように続くと思っていた毎日が、信じて疑わなかった幸せな明日が、ある時突然途絶えてしまったら、いったい人はどうなってしまうのでしょう。
大切な人を傷つけられた時、大切な人の命を奪われた時、ドロドロに渦巻くどす黒い思いをいったいどうすればいいのでしょう。
ぽっかり開いてしまった心の穴を憎しみで埋めることで、崩れ落ちそうな自分を支えていくしかない時もある。
でも、文明社会に生きる私達には、自らの手で仇を討つことは許されていない。
いくら犯人が悔い改めようと、死して罪を償おうと、犯した罪が、被害者の心の傷が、消えることはない。
被害者は、決して忘れることなどできない傷を抱えながら、それでも生きていかなければならない。
人が犯した罪は、何をもって裁かれるのでしょうか。
ずっと続いていくと信じた幸せが目の前で途絶えてしまった悲しみを、何で癒せばいいのでしょうか。
決して忘れることなんて出来ないのに。

やりきれない気持ちでいっぱいになる、そんな作品・・・でした。
読んだのは少し前ですが、今も鮮烈にあの時の感覚が蘇ります。
あぁ・・・痛い・・・。

貫井徳郎さん、好きで、何作も読みました。
他の作品も、もう一度読み返してみようかな。